Chapter 3

このページでは、隠しダンジョンの攻略を記録している。
いろいろ考えてみた。

[Page.2]









4/11

フィーナルから戻る。
この時はスカウト利用。

ファンシティでPA。
プリシスがラーニングを思いつく。アシュトンのソードダンスをコピーしている。
そして、それを無人くんが見事に再現してみせる!
ほろほろグラフ習得。

このファンシティの闘技場から、VRエクスペルに行ける。
まずはエルリアタワーを最上階まで上る。敵はザコ。
水晶石を入手だ。
これをウェルチが細工することで、神々の紋章に変化。
使用すると、にーべるんなんとかーを習得!
今回は使えるタイミングで習得できたのでありがたい。
消費MP55は重いので、フェアリィリングで半減。

ここまでやったら、試練の洞窟へ。


地下1階「紋章の遺跡」

先に進むなら、ドア横のレバーを操作するだけ。
もちろん宝箱も回収していくけど。
リビングアーマーの超AVDに苦戦。
あと、ウォーロックは速攻で倒しにかかった方がいい。
それでもまだまだ敵は強くない。Lv70で十分。
ボスのダークフェザードも、クロードの猛攻で片付けるのみ。

入手したバーニィシューズは、プリシスが装備。
ウェルチでもいいかも。
もう1つここで入手したのは、リンクストック。
他のメンバーに影響を与えることなく、リンクコンボを使用できるアイテムだ。
アシュトンはツインスタッブ+ソードダンス、ピアシングソーズ+ドラゴンブレスの2つ、
プリシスはパラボラビーム+ほろほろグラフのコンボを組み込む。


4/12

地下2階「恋慕の袋小路」

7体の石像を、特定の方向に向かせればいい。
この辺は攻略本利用でプレイしているので、
見ていけば問題なし。

ボスはブラッドゲレル。ハンティングジェル4体を引き連れての登場だ。
分裂地獄になる前に、一気に攻撃あるのみ。


4/13

地下3階「一本道の洞窟」

16の部屋を、一筆書きの要領で回る。
途中でスレイヤーリングを発見。ウェルチが装備。
地下2階で入手したセラフィックガーブも強力な防具なのだが、
属性防御がないのが不安なところ。

でもって、突破したらドリームシェイド3体とバトル。
得意技はドリームピース。相手全員を問答無用でストップさせるという、恐ろしい技だ。
PS版ではサークルコマンドを開いてやり過ごす手が使えたが
今回は使用不能になっている。
他の強敵と同時に出てこられたら・・・
考えただけでも恐ろしい!!!!


ここらでネーデに戻る。
まず、ウェルチで闘技場に参戦。
デュエルバトルのAランクに挑む。
3回戦のキドニアは接近できないので、にーべるんなんとかー連打。
4回戦はメデューサビースト。毒麻痺石化攻撃を使用。
シルヴァンメイル(デュエルスーツでも可)とミスリルシールドを装備していけば勝てる。

優勝商品は、指し棒やんのかゴルァ!
カスタマイズでも作れない、ウェルチの最強武器だ。

あとはクリエイト。
プリシスにSDUGAパンチ、セリーヌにシルバームーンを作る。
防具はプリシスにパラスアテネ、セリーヌにイシュタルローブとイシスティアラ、
レオンにミラージュローブ、アシュトンにオーディンヘルム。
一気に戦力を強化だ。


4/14

地下4階「舞神の祭壇」

音楽スキルを極めているメンバーがいればイベントが発生するが、
いないので今はスルーしておく。
ここの仕掛けは隠し通路。
その先には宝箱があったりする。

中には紋章術も!
レオンの最強技、エクスティンクションを発見。
習得直後で全体5500ダメージを出す!
トランスが発動すれば9000といったところ。
しかも無属性なので相手を選ばない。

セリーヌも装備強化のおかげで大幅に攻撃力上昇。
エクスプロードで8600、トランス込みなら9999!
イシスティアラ効果か。これもっと作りたい。

ノエルも最強技をLvUPで習得。
PS版のアースクエイクではなく、ロックレインになった。
威力は下がったものの、空中の敵にも有効。
通常で4000前後だ。フェーンの3倍強!

他にはウェルチの攻撃力強化も注目に値する。
スレイヤーリングのおかげで3回攻撃。
ビンタはスキルかGUTSが発動すれば9999に達する。
にーべるんなんとかーは6000くらい。

そんな攻撃力強化のおかげで、このフロアも突破できる。
パンクポンクが大量に出るので、対空攻撃が必要な点だけは注意だ。
Lvは80を超えてきた。

ボスはミイル32。
ミサイルを撃ちまくる機械族モンスターだ。
挟み撃ちで攻撃すれば全然問題ないのだが。
クロードとアシュトンの連続攻撃で木っ端微塵にした。


地下5階「女の逆襲」

入って少し進むと、パフィが現れる!
2年前・・・というのは、PS版のSO2から見た
SFC版のSO1の発売時期だな。
あの時はメルトポーションで撃破できる。

今回は、いきなりウィアードビーストをけしかけてくる!
なぜか攻撃が全然効かない。逃げる。

フロアを探索していると、今度はパフィが魔物に襲われているではないか。
どこかで見たような・・・。
ここは助ける。ドリームシェイド×3が相手だ。
パフィは去り際に、ウィアードスレイヤーを落とす。

これがあれば、ウィアードビーストを一撃で倒せるというわけだ。
レナに装備させ、さっくり倒す。


地下6階「盗賊の巣窟」


このフロアでは、ウィアードビースト並みに硬いメタルチンケが登場する。
倒すならチンケスレイヤーを使うのが常道だが・・・
使わずに倒すことができた。
クロードとプリシスで挟み撃ち。スキルが発動すれば1ダメージは与えられる。
レナは補助術、レオンはエクスティンクション。
本気で倒すなら、レナではなくノエルを入れてエナジーアローの方がよさそう。
大した差じゃないけど。
ある程度削ったら、最後はダークサークル。

ボスはチンケシーフLv99!
チンケシーフ3体とドリームシェイドが登場するが、ボス本体だけレイドアタックで出現。
まずはザコを一掃してからかかる。
ボスは攻撃と移動が速い強敵だが、1体だけなら十分対処できる。


4/15

地下7階「女神の祭壇」

フロアの右にあるひび割れた宝珠を
細工で改造して祭壇にささげればいい・・・

と書くと単純だが、問題はそこではない。

このフロアには、チンケシーフLv99が普通に出るのだ!
集団で出た時の強さといったら半端ない。
特に要注意なのは、レイドアタックで出現した時。
実に6体も出てくるのだ。
これはもう、韋駄天を使用して逃げるしかない。

オービタービースト、メイガス、ラストアベンジャー、ロビンフェイクというのが
他の敵の顔ぶれだが
こちらはそんなに強くない。
メイガスを速攻で倒しにいければ、なおよい。

ボスはミスリルイーター。
ミーネ洞窟にいたバークの強化版で、
ルーズペイダンスのダメージは8000にもなる。
こちらのMHPも大体このくらいなので、かなり厳しいバトルになった。
ピヨりで動きを止めて、ルーズペイダンスのタイミングを遅らせる。
繰り返せば最終的には回数そのものも減少。
けど、ギリギリだった。
不安ならHP増強装備や、生物学スキルでの補強をしておきたい。


地下8階「食神」

入り口から少し歩くと、食神のレリーフがある。
これに食べ物をあげまくるのだ。
事前に調理をやりまくっておいた。
いろいろ食べさせてみた。
食神の反応は
「がつがつ」「もぐもぐ」「じゅるじゅる」などだが
梅干をあげた時は「すっぱー」と返してきた。
ある程度食べ物をあげると、食神のコメントが変化。
ここで失敗作を食べさせるのだが、
売ってしまったのでマンドレイクで代用。

食神の正体はパフィだった。
SO1に続いて撃破することになろうとは。
・・・で。
なんで扉が開くわけ?

その扉はすぐ近く。エリシンビーストとバトルだ。
ヴィッセーア族なので飲み込みが得意なのだが、
吐き出された時に戦闘不能にされることが多い。
アシュトンとウェルチで挟み撃ちにして、操作キャラを変えながら戦う。
結局ウェルチが倒された状態で決めた。


4/16

地下9階「封印の棺」

この段階では、イベントが発生しない。
また、地下1階からここまで直通のルートが使用可能に。ただし一方通行。
ということなので、後回しにしていた地下7・8階のアイテム回収。
それからクリエイトもしておく。
イシスティアラを合計3個にしたり、
アートで韋駄天を作って複製したり。
後回しにしていたメンバーのカスタマイズも。
レナ、ノエル、ウェルチ以外はカスタマイズで作れる範囲の最強武器を作成。
まあ、ミリオンテラーがあるからそのうち必要なくなるかもしれないが・・・。

ちなみに、この時点で全員がLv98になった。
足りるだろうか。


4/17

地下10階「英断の時」

入り口に16パネルがあり、出入り口の他に5部屋まで入る部屋を指定する。
しかし、中にはHPやMPが減少する部屋も多い。
ここには貴重なアイテムが多いので、見逃せない。

特筆すべきは登場する敵だ。
ここは機械族が多いのだが、とんでもない強敵が出現する。
その名はライブフレイヤー。
高速で移動して威力の高いミサイルを見境なく撃ちまくる、恐ろしい機械だ。
こんなのを相手にしていては、命がいくつあっても足りない。
あらかじめ作成しておいた韋駄天で逃げるのみ。
これ以降も使うので、複製しておいた。

ライブフレイヤーの色違いとして、
マインドフレイヤーやミイル128も出現する。
これらは倒せる範囲に入る。

ボスはジオ・ガーディアン。
力の場や勇気の場に登場したガーディアンの強化バージョンだ。
対処法は同じ。変形させないようにハメるのみ。
エターナルスフィア装備のクロードで攻撃しまくり。

セリーヌがメテオスォームを習得するが、
すでにエクスプロードでも9999が出せるようになっている。トランス無しで。
一応属性を考えて使用不可には設定してないが
サザンクロスで足りるかも。

アシュトンはトライエースを習得。
事前に4秒ほどの予備動作が必要な全体攻撃だ。
聖剣ファーウェル装備で使って、ダメージ4600くらい。
すでにリンクコンボ使いまくりだし、実戦での出番はないだろう。
ウェルチの使う、にーべるんなんとかーで
6000は出せるし。


地下11階「皇龍の住処」

宝箱はなく、ドラゴンタイラントとのバトルのみ。
BGMが「Mighty Blow」!
ハニエル&ミカエル戦のBGMだ。
サイナードと同型なので対空攻撃をしなければならないが
端に追い詰めればクロードの攻撃が連続で決まる。
ヴァリアントブーツで移動速度を上げたので、やりやすくなった。
楽勝の一言。

ここで、戦闘スキル「めくり」を習得。
オリジナル版では使えなかったが、
SO1(PSP版)以降では回り込みの速度が上がり
それなりに使えるスキルになった。

先に進むルートは今は通れないので、
ワープポイントで戻る。
このタイミングで、地下6階にいるという行商人サンタを探す。
結構苦労したが会うことができた。
トライエンブレムを1個購入。


4/18

地下12階「勇者の殿堂」

このフロアには、初期段階では2人でしか行くことができない。
そのうち1人は主人公、つまりクロードで確定。
パートナーは・・・迷うまでもなくレナを選ぶ。

2人だけだとザコ戦も大変。
スカウトはセリーヌが習得しているので使えない。
地下9階くらいまでなら2人だけでも勝てるが、
それ以降は本当に無理。韋駄天で逃げまくり。

地下12階ではフェニックスが出現。ジーネ族で、赤色だ。
ドラゴンタイラント同様、端の追い詰めクロードの攻撃でハメる。
グロースもかかれば大ダメージ。

聖剣ファーウェルを入手。
これを持って地下9階に行くのだ。
パーティーは8人に戻して問題ない。

地下9階に置かれた、封印の棺が開いている。
中から出現するのはワイズ・ソーサリア!
しかもドリームシェイド3体が同時出現。

ドリームピースを使うドリームシェイドを倒さないと
とても勝ち目がないバトルになる。
しかも、ワイズ・ソーサリアのシャドウフレアは超強力。
半減してダメージ9000ってそんなんありですかorz
通常攻撃も4000オーバー、さらに麻痺石化。
これをドリームピースと同時に仕掛けてくるのだから恐ろしい。
完全敗北したorz


4/19

再挑戦したら、意外とあっけなく勝利。
やはり操作キャラはクロードにすべきだった。
速攻でドリームシェイドを片付けるのみ。
その間ドリームピースを使われない運も必要だが。
もう1人の前衛はウェルチにして、にーべるんなんとかーを使わせる。
あとはリフレクションの使用を期待して、術士はレナとセリーヌ。
レナにはトライエンブレム、
ウェルチとセリーヌにはシルバーアンクを装備。
クロードだけ余裕がないので半減で対処。
それでも、半減+リフレクションなら4500まで抑えられる。

勝利すれば、魔剣レヴァンテインを入手。
SO2最強の武器で、残りHPが少ないほどATK強化。
アシュトンに装備だ。


地下13階「昂翼天使の聖窟」

ラストフロアだ。
左右にあるレバーを両方動かせばいい。
動かした時点で戻ってセーブしておく。
ここは問題ない。ドリームシェイドさえ注意しておけば。

仕掛けを解除すれば、ついに・・・
ガブリエ・セレスタの登場だ。
バトルBGMは「The incarnation of devil」!
メンバーは、クロード、アシュトン、レナ、セリーヌを選ぶ。

移動速度が速い上、遠距離攻撃を多用し
さらにマギウス系のような無敵高速移動も仕掛けてくる。
出撃メンバーのうち、クロード、レナ、セリーヌは確定に近かったのだが
もう1人の前衛にアシュトンを選んだのが正解だった。
ピアシングソーズが効果的に決まる。
しかし、ガブリエは防御時に星を飛ばしてくる。
これと高ATKのおかげで、下手したら一瞬でKOされることも。

紋章術は、スターフレア、ノア、フェーンを使用。
一応装備で対策はしておいたが、攻撃の手を休めなければ
使わせないことができる。
まだ少しは余裕あったかな。

ガブリエに勝利!
昂翼天使の腕輪を入手。アシュトンに装備。

これで、試練の洞窟をクリア!!


ネーデに戻って、シークレット情報を見るイベントを起こす。
十賢者の出生の秘密、そしてガブリエルの正体。
ガブリエルの娘であるフィリアとは、
セントラルシティでPAを起こすと会うことができる。
しかし、会話しているうちに消滅。
イスラフィルティアを入手。
各種ステータスが上昇するアクセサリーだ。レナとセリーヌのみ装備可能。


そして、再びフィーナルへ。
途中の敵はザコ。

最上階でガブリエルとバトルするのだが、
声の質が通常時と違うような?
会話の内容も大幅に変化している。
ガブリエル:フィリアのいないゴミのような宇宙など、
      崩壊紋章の力で跡形も無く消し去ってくれるわ!!!!


この移動速度は異常としか言いようがない。
多くの属性の紋章術を使ってくる。風以外は揃ってるんじゃないか?
さらに石化まで。
ガブリエと違い妨害しきれないので、対策は万全に。
ミラージュローブにトライエンブレムなどを用意しておいた。
さらにリフレクションを合わせても、まだ大ダメージになる。

こちらも移動速度を上げて、隙のあるうちに連続で攻撃あるのみ。
アシュトンも通常攻撃で星を出すようになったので
ペースがこちらにある時は大ダメージを与えられる。
強かった・・・しかし、勝利だ。

その後のイベントは、数箇所のみ変化。
EDは同じだった。


では、本当のラストバトルといこう。
試練の洞窟で手に入れた白銀のトランペットを用い、
悪魔の旋律を演奏する。
この曲、SO1でのティニーク乱入の時の?

すると、イセリア・クィーンが現れる!
SO2最強の敵だ。
行動はガブリエと同じなのだが、ステータスが大幅に強化。
HP3,300,000!!

長期戦になったのは言うまでもない。
リザレクトボトルが切れそうになった。
これは、リザレクトミストも大量に必要だ。
他には、通常攻撃で6000オーバーしたり
防御時の星が連続で当たって一瞬でKOされたりで
本当に厳しい戦いだった。
途中崩されそうになったが、なんとか持ち直したことも。
勝因は、ひとえにGUTS効果のおかげだろう。
HP1が発動した回数は数え切れない。
あれがなければ確実に負けていた。

イセリアに勝利すれば、SO2は一通りクリアしたことになる。


Do life forms which do not evolve have the value...?
「進化を止めた生物に、生きる価値はあるのだろうか・・・?」

2008.04.20.03:55

プレイ時間36:51
エンカウント637回
全滅9回

クロード:Lv125
レナ:Lv124
セリーヌ:Lv122
アシュトン:Lv123
プリシス:Lv118
ウェルチ:Lv116
レオン:Lv116
ノエル:Lv119


ついに、ここまでクリアすることができた。
予想外に低いLvだが、
これもSOだからか。
Lvより、戦術と装備が重きを占める。

長々と書き続けてきた今回のプレイ記録は、
ここで終わりとなる。
隠しダンジョンを攻略できたので、
Blackとしては満足しているところだ。


© Rakuten Group, Inc.